1. HOME
  2. 記事
  3. 「情熱」と「提案し実行できる行動力」
    ――採用リーダーの求める人材像とは?

「情熱」と「提案し実行できる行動力」
――採用リーダーの求める人材像とは?

  1. 人事労務部
  2. 採用
  3. 新卒入社
2020年03月19日

ウエニ貿易でキャリアを積んだ後藤さんが大きな魅力だと感じているのは、「挑戦マインド」だそうです。やってみようと感じたことを実行に移すスピードの速さ、そして行動力がウエニ貿易の成長を支えているとのこと。

ご自身も営業アシスタント職からEC事業部の立ち上げに携わり、現在は人事労務部の採用リーダーにとキャリアを積んだ一人です。これまでの経歴やウエニ貿易ならではのよさ、そして求職者に求めることを聞いてみました。

目次

着実にキャリアを積んだ営業アシスタントとしての7年間

goto-006.jpg

─ 新卒でウエニ貿易に入られたんですよね?。

ファッションやブランド品に興味があり携われる会社を、と考えていました。ちょうどウエニ貿易では営業アシスタントを募集しており、自分が表に出て営業をするというより縁の下の力持ちとして周囲のサポートとしたいという思いがあり受けることにしました。

入社後7年間は、服飾事業部で営業アシスタントとして、発注処理や在庫確認を始め、営業さんが外回りをしている間は内勤として営業さんとお客様を繋ぐ役割を担っていました。

─ アシスタントリーダーになったのは6年目ですよね?

はい。このときに自分の仕事を持ちつつ、周囲の仕事を把握しマネジメントをする大変さを知りました。当時は若かったこともあり周囲に頼ることができなかったので、とにかく自分で何とかしようと必死で今振り返ると大変だったなと思います。

ただ、お客様とやり取りをするときに頼ってもらったり「後藤さんにお願いをすると安心できる」と言っていただけたり、直接声をかけてくださったことがやりがいにもつながりました。ときには、受注の相談もいただけて営業さんのサポートができていることが嬉しかったです。

─ 新規事業の立ち上げに声がかかったとき、戸惑いはありましたか?

EC事業部を立ち上げの際に、専務から「軽い気持ちで大丈夫だよ」と直々に声をかけてもらい、お手伝いをすることになりました。私は今まで法人のお客様とのやり取りが中心だったので、個人のお客様の声を直接聞くというのは不安がありました。しかし、製品をもっとよくしていくチャンスだと思い、創意工夫をしていくことはやりがいにもなっていたと思います。

最終的には店長のサポート業務として、お客様の集客などにも携わるようになりました。どのようなこともスキルに長けた先輩が丁寧に教えてくれたので、常に異なるスキルが必要となる仕事でもチャレンジできました。周りがスペシャリストばかりでいい先輩に巡り合えたことは、本当に大きいですね。

会社全体を活性化させていく人事労務部に異動

goto-005.jpg

─ そして採用リーダーに?

はい。今まで培ったスキルや会社のツールや仕組みを熟知していることが評価され、今度は会社全体のことを考えていくポジションにアサインされました。

EC事業部の居心地がよくまだまだやりたいことがたくさんあったので迷ったのですが、統括部長の「ぜひ、会社全体のことを考えてやっていって欲しい」という言葉に後押しされやってみようという気持ちになりました。

─ どうでしたか?

初めは新卒採用からスタートし、採用の流れを理解するところから始めました。今は、人事としてウエニ貿易で活躍する人材をどのように発掘するのか日々学んでいます。実際に採用された方が会社で活躍しているところを見ると、嬉しい気持ちになります。入社後3ヶ月面談を実施しているのですが、他社のことも知っている中途採用の方が「ウエニ貿易で働けてよかった、楽しいです」と報告してくださることがとても嬉しいですね。

─ モットーは「褒める」こと。

私のモットーは共に働く人を気遣い、信頼関係を築くこと。褒めるときは褒め、叱る時は叱り、適切なフォローを行うことにより、信頼関係を築く事を大切にしています。今まで私も先輩たちにそうしていただいたので、一人一人のアイデアや提案に耳を傾け、成長を認めてお声がけをすることを大切にしています。管理部門は、直接売上に貢献する部門ではありませんが、これまで営業部で培った経験を最大限に生かして、社員の皆さんの活躍をサポートしていきたいです。

─ 人事労務部として力を入れていきたいことはありますか?

できるだけ社員のひとりひとりの声に耳を傾けたいなと思っています。配属先では言えないことを相談しにきてくれる社員もいます。私はどのような考えでも否定しないということを大切にしているので、まずは話を聞いてどうしたら悩みが解消できるのか共に考えサポートしていきたいと思います。また、これから先どのようなビジョンを描いているのかもっと話を聞いて、ともにウエニ貿易をよくしていきたいと考えています。

求職者に求めるのは「情熱」と「提案し実行できる行動力」

goto-004.jpg

─ 採用リーダーとして、求職者の方に一番求めるものは何ですか?

情熱を持った方にご応募いただきたいです。中途採用であればどのようなスキルを持っており、それがウエニ貿易でどのように活かせるのか情熱を持って語れる方がいいなと思います。その気持ちが形になるようサポートしたいと思いますし、ぜひ挑戦して欲しいと思っています。

また、活気に溢れる会社なので自分からどんどん提案し実行できる力や計画性も重要かと思います。

─ 最後に求職者の方に一言お願いいたします。

ウエニ貿易の平均年齢が34.5歳なんですが、若い方の学ぶ力や吸収力は会社にとって強みだと思います。失敗してもまたチャレンジしようと思う気持ちも大きく今後のウエニ貿易を支えていく方だと思うので、若い方たちの成長は重要かなと思います。

中途採用だけでなく第二新卒の採用にも力を入れています。ぜひ、面接の限られた時間の中で、挑戦したいことや情熱をアピールしていただければと思います。

後藤 (GOTO)
経営管理本部 人事労務部

新卒で入社し、営業アシスタントとして7年間勤務。EC事業部の立ち上げに関わった後、2018年に人事労務部に異動。現在は採用リーダーとして、新卒採用や中途採用に携わりながら、会社全体をよくしていけるよう創意工夫を続けている。

RECRUIT採用情報募集中の求人の一部をご紹介します

※外部サイトに移動します一覧を表示

検索

KEY WORDSキーワードから探す